YK 吉岡株式会社
事業領域

ヨシオカのビジネス

BUSINESS

ファッション業界の中で、アパレル企業に「アパレル資材」を提案供給する「専門商社」です。

当社は、アパレル部品(裏地・芯地・肩パット・ボタン等他)すなわち服飾繊維資材をアパレルメーカーに販売する専門商社です。売上規模は東海地区1位。全国で4位。創業より赤字なしの経営の専門商社として以下の機能の充実によりお客様からの信頼を得ています。

  1. メーカー機能

    単に、素材の調達・供給のみならず、研究開発・生産機能を活かしでサンプ ルやオリジナルパーツの企画、製造を行い、多種多様化するアパレルメーカーのニーズに素早く対応しています。

  2. 物流機能

    東京・大阪をはじめ国内外10拠点があります。各支店の販売状況は全て本社の仕入生産部と自社工場とがオンライン化され物流センターからリアルタイムに出荷できる体制を構築しています。

  3. 海外戦路・貿易機能

    香港、上海、パンコク、ミャンマー 他 へと進出しています。国内はもとより、海外においても同品質で短納期が図れるよう一貴支援体制をいち早く確立しています。

当社の母体である「吉岡紡繊」の時代から一貫して追求し続けてきた「ヨシオカ・クオリティ」。すなわち「品質」「納期」「価格」の3つでお客様からの信頼を得るという精神は今も変わりません。 しかし、それを実現する手段や仕組みは絶えず変わり続けています。物流センターや情報システム、海外拠点、さらにはそのすべてを支える人材。こうした多様な要素を絶えず進化させていって初めて真の「ヨシオカ・クオリティ」が実現されると考えます。

繊維業界の全体の流れ

現在の各業界について要約すると以下の内容です。

  1. 繊維業界は、衣服を製造するにあたり、素材・原材料産業で、原糸から染色整理、表生地、服飾資材他を主に受注に応じて製造する産業です。当社は、表生地以外のほぼ全ての服飾資材を取扱い、各拠点におけるアパレル企業様向けに機能性、ファッション性及び環境重視の製品に使用される商品をご提案し受注・販売しております。
  2. アパレル企業は、マーケッティングによる消費者志向や流行、機能性、環境保全や価格面、売場他様々な要素より商品の企画、使用する素材、服飾資材他を決定し、価格を設定し消費者や流通業等の企業へ受注・販売しています。又、コロナを機にECにも積極的に出店する企業も増えリアル店舗とEC店舗の両方で売場を増やしている企業も多くなりました。
  3. 量販店、百貨店、専門店、アウトレット及びネット販売と多様なチャネルにより衣料品を販売しています。中には、ファストファッションに代表される企業のように自ら直営店他により販売する企業も多数存在しております。但し、従来と比較し量販店や百貨店による衣料品販売が減少し、衣料品市場全体も昔と比較すると減少しているのも事実です。
  4. 消費者による衣料品購入もリアル店舗、ECを始めリユース・リデュース・リサイクルによる再販も一定程度浸透しています。

こうした衣料品を取り巻く産業の中、服飾繊維素材の専門商社はまさにアパレル産業の各企業様向け販売を対象としており、現在当社を含め大手4社が著名な存在です。ここで、専門商社ならではの

  1. 素材の知識・技術指導を含めたノウハウの提供
  2. QRに対応した適材適量の在庫機能
  3. 国内・外の縫製メーカーへの物流(配送)機能

に加えて自社工場を中心にアパレルのニーズに合わせた自社ブランド商品の開発・生産をおこなうメーカー機能を併せ持っており、他の専門商社との差別化を図っています。これが、当社の取引は提案型の取引(セールス)と評される所以です。

業界では低価格の訴求が進みアパレルの生産拠点は海外(中国や東南アジア諸国)へとシフトされ、服飾繊維素材の販売ルート・販売形態・物流形態も多様化して、従来から輸出業務に取り組み早くから海外拠点の充実を図ってきた当社の総合力がクローズアップされています。